type holyshared = Engineer<mixed>

技術的なことなど色々

自分で運用しているアプリケーションのログイン後のダッシュボードを改善した

自分で履いた靴の記録するアプリケーションを運用していて、ずっとダッシュボードに写真の投稿ボタンしか置いていませんでした。

理由は特に表示させたい情報がなかったためです。
ログインせずとも公開している情報があるので今までは特に困ってなかったのです。

f:id:holyshared:20210208184008p:plain:w500
ダッシュボード

しかし、特に偏りがでない様に均等に靴を履くというライフスタイルをとっていて、どれがあまり履けていない 靴なのかを把握するのが大変という問題がありました。

回数は公開しているので見ていけばわかるんですが、靴が30足以上あるのでページを跨がないとわからなかったりして結構不便だったのです。

なのでダッシュボードに表示する様にして、レコメンドのような形が取れないか試してみました。
表示する内容は一月単位で履いている回数が低いものを4件だけ表示する様にしました。

優先順位は今月全く履いていない靴、現状履いている回数が少ない靴の順番で表示しています。

1月から1ヶ月位運用していて全く履かない靴はなくなり、最低一月に一回は履くようになりました。
また、ただ表示しているだけなので強制力もなく6割位表示されている4件以外の靴を履いても達成できました。

「今日はこれを履きたい」と「明日は表示されている4件のうちどれか履いてもいいかな」という気持ちのバランスが丁度いいのかもしれません。